DIA-BERRYみんなの掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ] キーワード: 糖尿病 掲示板 交流


85件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[93] ミーティングお疲れ様でした

投稿者: ましこ 投稿日:2017年 1月29日(日)11時54分52秒 p3b9351f7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

昨日のミーティング、参加されたみなさん、ありがとうございました。
初参加の方もいらっしゃって、楽しかったです。
発症間もない方(そうでない方も)は、わからないことも多く、どうしていいやら・・・・と
戸惑うことも多いでしょう。DIA-BERRYには同じ病気を抱えながらも暮らしている人が
集います。なにかアドバイスが出来るかも知れません。
自分ひとりだとは思わずに、ぜひ顔を出してみてください。
次回は4月。詳しい日程はまたお知らせします。







[92] あれから1年

投稿者: ましこ 投稿日:2016年11月30日(水)18時39分55秒 p4bd2f1.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

宇都宮市の1型糖尿病の小学2年生の男の子が、自称祈祷師によってインスリン投与を中断され、死亡した事件から1年が経ちました。当時、ニュースを知った私は非常にショックを受けました。1型糖尿病はインスリン投与が必須です。それが中断されると直ちに生命に関わる事態に陥ります。これは同時に、インスリンさえ投与できれば普通の生活を送ることが可能ということなのです。1型糖尿病に対する周囲の無理解によってこんな不幸な結果を招くとは。医療関係者ではなく自称祈祷師に頼ってしまったご両親の心情と後悔を思うと、患者である自分が何も出来なかった無力感に襲われます。「大丈夫ですよ」と、ひとこと言ってあげたかった。「私は発症して37年経ちますが、ほら、こうして生きています」



[91] ブルーライトアップ

投稿者: ましこ 投稿日:2016年11月21日(月)22時34分59秒 p4bd2f1.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

糖尿病週間にともなって、宇都宮タワーがブルーライトアップされていました。
少し暗いけど・・・



[90] ミーティングおわりました

投稿者: ましこ 投稿日:2016年10月29日(土)19時21分6秒 p3b93d54b.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ミーティングに参加したみなさん、お疲れ様でした。いつもながら「癒やしのおしゃべり」ができてよかったです。なんと今年最後のミーティングでしたね。月日が経つのは早いものです。こうして気付くと「病歴」も長くなっていくのですね~。次回もよろしくお願いします!



[89] Ⅰ型女性の出演番組

投稿者: ほそや 投稿日:2016年 7月 7日(木)14時25分35秒 user116118209068.ucatv.ne.jp  通報   返信・引用

NHK Eテレの番組「ハートネットTV」でⅠ型女性が出演します。
再放送が7月12日(火)午後1時5分~です。興味のある方は
ご覧ください。共感できるところもあり、面識はないけれど彼女に頑張って!と声援を送りたくなりました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2016-07/05.html



[88] お疲れさまでしたぁ(*^^*)

投稿者: ひろ 投稿日:2016年 3月26日(土)10時11分1秒 KD182251240002.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ヤングの会&お茶会、お疲れさまでした。
益子さん、色々ありがとうございました(*^^*)

初めての方から、また新しい話を聞かせて頂けたり、とても有意義&楽しい時間でした。

次も、楽しみにしてま~す(*´∀`)



[87] お茶会ありがとうございました

投稿者: ましこ 投稿日:2016年 3月22日(火)12時42分20秒 pa390c9.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

昨日21日開催された栃木県ヤング・小児糖尿病講演会の後にDIA-BERRY主催でお茶会を開きました。
参加したみなさんお世話様でした。総勢10名ということで、定員10名のカラオケ店の個室に
おさまり、二時間おしゃべりしました。初参加の方もいらっしゃって、また新しい出逢いができて
嬉しかったです。普段は病気のことを口に出して話すことも少ないけれど、みんななにかしら
心に感じながら生活しているんだなあ、と思いました。自分の気持ちを声に出して言ってみるのも、
たまにはいいですよね。



[86] ミーティングお世話様でした

投稿者: ましこ 投稿日:2016年 1月25日(月)10時12分18秒 p3b931ec7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

先日のミーティングに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
寒い中、ありがとうございました。
初参加の方の「参加してよかった」との声を聞くことが出来て、
嬉しい限りです。
日々の中で出逢う、ほんの少しの疑問や悲しさに同感してくれる
人がいるのは嬉しいですね。
これからもこんな感じでミーティングは続けます。



[85] 来年もよろしくお願いします

投稿者: ましこ 投稿日:2015年12月30日(水)16時48分56秒 p03e1f4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

今年もあとわずか。年末なぜかばたばたしています。みなさんはいかがですか?
今年一年、DIA-BERRYにご参加いただきありがとうございました。
私はよく病気のことで迷ったり不安になったりします。
病歴の長い短いは関係ないのです。
そんな時みなさんと直接お会いしていろいろな話をすることで、ずいぶん助けられました。
感謝しています。
1型糖尿病がまだまだ社会に正しく認識、理解されていない現実を思い知った年でもありました。
でも、希望は捨てずに毎日楽しくへらへらと暮らしていけば、光は見えてくるのではないかと思っています。

来年もよろしくお願いします。
体調に気を付けて良いお年をお迎え下さい。



[84] 悲しいニュース

投稿者: ましこ 投稿日:2015年11月30日(月)10時28分0秒 p03e1f4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは、DIA-BERRY事務局益子です。
自称祈祷師の男が、宇都宮市の1型糖尿病の7歳の男の子にインスリンの投与をせずに死亡させたというニュース、みなさんもご存じかと思います。

彼のご冥福を心から祈ります。

同じ1型糖尿病の患者として、大きなショックを受けました。
驚きと悲しさと怒りと・・・
まだまだたくさんの感情が沸き起こります。

私はDIA-BERRYを通じて、一人悩む1型糖尿病の患者さんに対し「ひとりじゃないよ」と
感じてもらいたいと願ってきました。
「なんで僕だけこんな注射をするの?」と御両親に問いかけたという彼に、
「キミだけじゃないよ!痛いのだって、大丈夫、すぐ慣れるさ♪」と伝えられなかったことが、
とてもとても残念でなりません。
1型糖尿病と付き合いながらも、楽しく笑って暮らしている人たちが
いっぱいいることを、彼や両親に伝えたかった。

メディアでの1型糖尿病の伝え方には不満や疑問はたくさんあります。
周囲はもっとできることがあったんじゃないかという憤りもあります。

もうすでに世間のニュースはどんどんと新しいニュースを伝えています。
ふと取り残された気分になります。
でも忘れません。

私を含め1型糖尿病患者はどんなことがあっても今日も血糖値を測り、注射をします。
自分の「日常」は淡々とこなしつつ、この事件については、
丁寧に向き合っていきたいと思います。
こんなこと、繰り返してはいけません。





レンタル掲示板
85件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.