屋久島ネイチャー企画 FIELD 掲示板



カテゴリ:[ アウトドア ] キーワード: 屋久島 観光 ガイド


1327件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1308] 7/3 縄文杉コース

投稿者: スタッフ大橋 投稿日:2017年 7月 5日(水)08時18分37秒 KD182251250016.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

接近中の台風3号がなければ梅雨明け宣言がありそうな夏空。
沢では、例年だともうしおれてくるサツキがまだ元気に咲いていて、足をとめられてしまいました^ ^




[1307] 梅雨明け間近な白谷雲水峡⑤

投稿者: 代表細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時45分46秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ホウロクイチゴの実がなり、食べたいのでトレッキングしながらもついついイチゴを探してしまいます(笑)。
厚みがあり固そうな葉、表も裏も棘があり触ればチクッと刺さる葉に何者かに食べられた食痕があるのに気づきます。
どんなチャレンジャーが食べるのか?(笑)。
実はこんなに可愛いルリナガボソタマムシなんですよ。
小さな小さなタマムシの仲間です。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1306] 梅雨明け間近の白谷雲水峡④

投稿者: 代表細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時28分30秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

梅雨明けが近づくと屋久島の森は菌類が爆発的に発生して存在感を出してきます。
菌類たちのミクロな世界を感じる季節でもあります。
粘菌(ねんきん)がとても美しい。
別名を変形菌ともとも言われ名は『菌』ですが動物でも植物でもなくアメーバの一種とされている面白い生き物なんです。
梅雨明け直前、直後は粘菌にとって最高のコンディション。
是非、足元や周りに注目しながらのんびり散策してもらいたいです。
写真はエダナシツノホコリ。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1305] 梅雨明け間近の白谷雲水峡③

投稿者: 代表細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時27分2秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ヤクシマトゲオトンボは羽化の季節が始まりました。
カゲロウのように儚くヒラヒラと飛ぶ屋久島固有のトンボです。
羽化したばかりなのでカメラを近づけても逃げずにいてくれました。
捕まえると羽がとれたり潰してしまうので観察は慎重にお願いします。
昆虫たちが短い命を燃やす熱い季節が始まりました。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1304] 梅雨明け間近の白谷雲水峡②

投稿者: 代表細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時25分51秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

山間部でも少し汗ばむ陽気になっています。
皆さんはお嫌いかもしれませんがカエルを追ってヘビも登山道に現れます。
ヒバカリという小さなヘビ。
と言っても出会ったのは60cmほどの最大級個体。
無毒の性格が穏やかなヘビです。
でも昔は毒があると思われていて『咬まれたら(日ばかり)で死んでしまう』と思われたことからヒバカリと呼ばれるようになりました。
無毒ですが捕まえるととっても臭い排泄物をひっかけられますのでご用心(笑)。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1303] 梅雨明け間近の白谷雲水峡①

投稿者: 代表細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時24分37秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ヒメシャラの開花が目立ちます。
足元はヒメシャラのお花がひきつめられて白い絨毯みたいです。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1302] 6/29 白谷雲水峡 原生林歩道一周

投稿者: ガイド細川 投稿日:2017年 6月30日(金)19時23分20秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

前日に縄文杉に逢われたお客様。
筋肉痛も少なく7時間半ほどかけて、のんびり散策してきました。
梅雨明け間近を感じる、季節が変わりゆく森。
生命が躍動する白谷雲水峡でした。
いろいろな命に逢えます。

屋久島で忘れられない思い出を・・・
FIELDのエコツアーガイド
http://www.yakushima-field.com/



[1301] 6月28日 縄文杉登山

投稿者: ガイド井藤 投稿日:2017年 6月29日(木)17時54分57秒 sp49-96-34-113.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

 朝早くに雷がなり、雨が降ったりして急激に晴れたり霧がかったりと様々な森の雰囲気をたのしめました。



[1300] 6/28 西部林道+島内観光

投稿者: ガイド細川 投稿日:2017年 6月29日(木)09時31分18秒 Y051040.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

色々な生き物に逢えました。
黒毛和牛(笑)
オカヤドカリ
ヒメハルゼミ
ニイニイゼミ
他にも色々。
もうすぐ夏、生き物が活発になってきた屋久島です。



[1299] 6/28 縄文杉コース

投稿者: スタッフ大橋 投稿日:2017年 6月29日(木)08時47分33秒 p4184-ipad07kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

一週間続いた雨があがり、濃い霧に包まれた森。
どこかで雨宿りしていた動物たちも姿を見せだし、梅雨明け間近の気配を感じています^ ^


レンタル掲示板
1327件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.