h26 試験対策




183件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[183] 岡部南沢

投稿者: 西脇 投稿日:2016年 1月30日(土)12時50分6秒 61-24-161-127.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

いまさらですが覚えてる限り綴ります、、

Tさんとペアでした
岡部
最初にTさんに鼻中隔渡す
僕にも渡す(閉経後卵巣でした)
ちょっと見といてと言われた後、武富のやつはさすがに同定できただろーと言ってTさんのほうにいく
その後こっちにきて、自信なさげに閉経後卵巣ですか?と聞くと同定理由を言わされたので閉鎖卵胞みたいなものが見えると言いました(あってるか不明...)
少し白体と口走った時に、黄体と白体と閉鎖卵胞の違いについても説明させられました。
その後血管を同定させられ、この血管の中にあるの何?と聞かれてしばらく考えていろんなことを言ってみたもののわからず。焦る。
岡部「これは謎の物体だね~。桃が川の上流から流れてきたみたいなやつだよ~ははは」

次のプレパラ渡される
気管支でした。細気管支同定の流れでクララとか杯細胞にも話が飛びました。からの別のところにある大きな血管さされて、
これ何?
→勢いで食道です!と言ったらすごい表情されました、、、どう考えても食道じゃなかったです。血管と言いなおした後、
この血管はなにもんなの?→肺動脈ですかね、、
そのあと周りの平滑筋とか無髄神経を同定させられました。
最後に肺胞らへん見せられて1型細胞を示したあと、上皮らへんの細胞さされて、時間かかりましたが誘導つきで分葉核好中球というところまでなんとかたどり着きました。(ほぼ答え言われた笑)


南沢
僕が循環脈管(肝臓の循環)、Tさんが肝胆膵(たんぱく質の吸収)
グルコース、たんぱく質、脂肪それぞれ1gは何キロカロリーなのか?→Tさんに答えてもらう。
消化器関係の質問あまり覚えてないです。すいません。胆汁の組成とかビリルビン代謝とか聞かれた気がします。Tさんが答えて僕にほんと?と確認されたので合ってると言っときました。Tさんが話してる途中も相槌打ちながらわかってる感出しときました。
循環の質問では
門脈ってどんな構成なの→Tさんが3つの静脈答える
その後肝臓の機能から腹水の話になって、僕に質問がきました。
肝臓の機能が下がったらなんで腹水になっちゃうの?→タンパク減るから血漿膠質浸透圧下がって腹水になります。
組織液はどういう循環なの?→リンパ管が吸収しています。
じゃあなんで腹水になっちゃうの?→1日のリンパ管の吸収量には限界があるからです。
その後TリンパBリンパの話になったんですがこれは3年でやるからまあいいかってなりました。

最後に雑談してました。正直に循環の練習問題使ってませんて言ったらDつけるぞ?って脅されました。英語の重要性を説かれました。

雰囲気はTさんのおかげもあってよかったです。おつかれさまでした。




[182] 岡部と南沢

投稿者: つぼうちさき 投稿日:2016年 1月30日(土)12時21分0秒 softbank126099226224.bbtec.net  通報   返信・引用

遅くなってごめんなさい。来年のために書きます。
テーマは感覚器の視覚です。
やまやくんとペアでした。
相方のやまやくんのテーマは泌尿器です。

先に岡部。
なんかもう疲れたから選んでもらうー?どーしよっかーって言いつつ、岡部がプレパラート選ぶ。(なんだ選ばせてくれないのかー)
1枚目は肺胞。
これなんのプレパラート?
→細気管支見えますねー
じゃあ何上皮?
→ど忘れして、えっと、線毛、、単層で、、円柱?とか言ったら、円柱ではないよねーって言われて、立方ですね、って言いなおしたら、うんそうだねってなった。
塵埃細胞指して、これなに?
→答えた
サーファクタント出してる細胞だして
→Ⅱ型だってのはわかったけど、あんまよく理解してなくて、とりあえず、Ⅱ型ですよねって言いつつ、これですか?って聞いたら、それは血球だよーって言われ、あ、やばいってパニック。
じゃあⅠ型だして
→もうわかんないから、てきとーに扁平な細胞示して、あらあらって感じになって、答え教えてくれた。やばすぎる。Ⅰ型とⅡ型と血球は、血管の内側にある細胞か外側にある細胞かで見分けるっぽい。Ⅰ型、Ⅱ型は血管の外側にあるみたいです。

で、2枚目にかわった。2枚目は気管and食道のプレパラート。
なんか、紫のところが裸眼でわかったから、それなんだろーって見ようとしたら、岡部が、お、じゃあそれなに?
→なにこれって思ったけど、拡大して確認したら、リンパ球見えて、あ、リンパ節ですって答えて、うんそうだね。
近くの管を指して、これなに?
→リンパ管です
軟骨さして、これ何軟骨?
→ガラス軟骨です
平滑筋指してこれなに?
→答えた
神経の縦断されたやつ指してこれなに?
→答えたあと、あれ合ってるかなって不安そうにしてたら、神経は膜に囲まれてるでしょーって解説してくれた。

時間余って、MCQ採点した?って話になり、してないですって言ったら、しろって言われました笑

おわり

南沢

まず、じゃあ坪内さんに質問するねーって始まり、視覚聞くのかなーって思ってたら、いきなりアルドステロンの作用教えて
→えーと、ナトリウムの再吸収とかしか知らないですね…アルドステロンの受容体とかは全然わからないです。それで、やまやくんにとんで、スラスラ答えてた。
話は視覚になり、光を受容したときの受容体とかの流れ教えてってやまやくんが聞かれてて、で、私にとんできて、答えた。ちょっと詰まったけど、ゆっくり聞いてくれた。
次に、嗅覚になるかと思いきや、なぜか味覚を聞かれる。味覚はどうやって受容するのー?
→は?って思ったけど、感覚器の味覚の人のプリントをなんとなく覚えてるとこ答えた。味細胞で受け取って、受容体は、Gタンパク型とイオンチャネル型とかがあったと思いますって言った。
5この基本味を聞かれ、がんばって思い出して答えました。しお(塩味のつもり)、とか、からい(本当は、にがみらしい)、とか言っちゃったけど、笑ってくれた。
じゃあ、その基本味の受容体は?
→なんか、3つとそれ以外だった感じはするんですけど、よく覚えてないです
じゃあ、推測してみよう。まず塩味は?
→えー。イオンチャネルですか?
なんでそう思う?
→ナトリウムあるからです
そうだねー。じゃあ旨味は?
→わかんないです。
旨味を感じるものってなにかわかる?
→グルタミン酸とかイノシン酸とかあった気がします。
それなら、受容体わかんないー?
→わかんないです…
じゃあまあいいや。次、酸味は?
→水素イオンあるので、イオンチャネルですかね
そうそう。じゃあ、つぎ嗅覚にしよう。嗅覚はどうやって感じるの?
→嗅細胞で感じて、基本臭が300くらいあって、それを組み合わせて感じていたと思います。
ふーん、じゃあ受容体は300くらいあるってこと?タンパク質使いすぎじゃないー?
→まあたしかに。
そこから、タンパク質と遺伝子の話。
→掲示板で聞いてたの知ってたので、とりあえず、遺伝子の方がタンパク質より数が少ないですって言った。
そしたら、どうして少ないの?
→スプライシングとか言ってみた。
遺伝子の数ってどのくらいかわかるー?
→知らないです…
話は変わり、視覚の経路教えてって、やまやくんに聞く
→外側膝状体だけ出てこなくて、うーってなってたので、答えていいよってなってから、私が外側膝状体って言う。
あとはなんか、やまやくんに泌尿器のこと聞いてた気がする。
最後に時間余って、ちょっと雑談しました。

こんな感じでした。岡部も南沢も機嫌はよかった気がする。

後から知りましたが、岡部は、今年はなんか前期の総論の内容も理解できているかを見ていたらしいです。



[181] プレゼン 生殖器(男性) テーマ:勃起

投稿者: 大曽根 投稿日:2016年 1月29日(金)15時50分34秒 KD182250248009.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

先生達は、なおし、立花、赤池、透ちゃんでした。
生徒は、藤本、福元、川窪、大曽根、佐伯、櫻井(琢)、南でした。
番号順で発表しました。

プレゼン後の質疑応答

なおし
「また勃起か、飽きたよ」みたいなこと言われました(笑)
「バイアグラの作用機序とかは、どうせ知ってるでしょ?」
→「はい」
「じゃあ、バイアグラ以外に勃起させる薬とか知ってる?」
→「あー、んー…」
「自分のスライド見て考えて」
→「えー、cGMPとか増やす薬ですかね…(笑)」
「具体的に言って」
→「わかんないっす…でもアドレナリンのブロッカーとかじゃないですか?」
「だから具体的に」
→「あのー、先生のプリントの表に書いてあるんですけど、忘れてしまいました」
「ヨヒンビンだよ、まあ強すぎて普通は使われないんだけど、闇ルートで出回ってて、たまに死亡事故とかあるから、知っておいて」
→「そうなんですね、勉強しておきます!」
「じゃあ、逆に、勃起を抑制しちゃう薬とか知ってる?」
→「(これは色々準備して知ってたけど、媚び売るために)SSRIとかです!」←呼吸器勉強してますよアピール
「SSRI って何の略?」
→「Selective Serotonin Reuptake Inibitorです」
「なんで勃起しなくなるの?」
→「セロトニンが勃起中枢を抑制するからです」
「でもさ、セロトニンって性欲も減少させるから、別に勃起しなくても問題ないんだよね、EDって性欲あるのに勃起しないのが問題なわけでさ」
→「なるほど、そうなんですね」
「うん」
→「…はい」(え、なに、何を話せばよいの)

立花
「尿道の上皮ってどうなってる?」
→「移行上皮から、重層扁平になります」
「その間は?」
→「あ、えーと、重層円柱です」
「じゃあ、白膜ってなにで出来てるの?」
→「膠原線維です、ちなみに3層構造してます!」
「あ、大丈夫です」→「くっ」

赤池
「PDE5(ホスホジエステラーゼ)って他にどこで使われてるの?」
→「…(笑)いやーしらないです」
なおしが割って入る「わかんないのー」
(いま思えば、なおしが割って入ってきたんだから肺とか言っておけばよかった…)
赤池「肺高血圧とかに使われるんだよ」
なおし「これは有名だから、知っといてよ」
大曽根「勉強します!」
「じゃあ、射精のメカニズム言って」
→「脊髄反射で起きて・・・ペラペラ」
「ざっくりしてますね(笑)まあ大丈夫です」

透ちゃん
「陰茎の動脈って内腸骨動脈から出てるって説明してくれてたけど、内腸骨動脈ってどんな臓器を栄養してる?」
→「骨盤内の臓器ほとんどです」
「具体的にどんな臓器」
→「(なに言おうかむしろ戸惑う)膀胱とかですかね?」
「膀胱ねー、じゃあ膀胱の動脈言って」
→「性腺動脈と…(やべえ忘れた)」
「膀胱を栄養してるんだよね?」
→「膀胱動脈っすかね(笑)」
「頭になにかつくよね」
→「あ、上膀胱動脈と下膀胱動脈です」
「思い出したかー、その2本の動脈はどこから来てる?」
→「それぞれ臍動脈と外腸骨動脈です。」
「臍動脈の走行言って」
→「内腸骨動脈からでて、臍動脈索になって、内側臍ヒダを構成しつつ腹壁をあがっていきます。」
「で、どこにおわるの?」
→「えーと…」
「今なに動脈の走行考えてるの?」
→「臍動…あ、臍です(笑)」

なおしふたたび登場
「最後にひとつ、君は一日に何回勃起する?」
→「え(笑)、まず朝っすかね(笑)、あとまあ昼過ぎに眠くなって…まあ場合によりますね(笑)」
「だいたい4回くらいはするもんなんだよ」
→「はあ…」
「どんな睡眠のときに勃起するの?」
→「眠り浅いときです」
「眠りが浅い深いは関係なくて、REM睡眠のときに勃起するんだよ。REM睡眠知ってるよね?」
→「しってます!」

細かいとこまで書いちゃいましたが、雰囲気が伝わればいいかなーと思います。

あと、ヨヒンビンとかなおしの生体調節のプリントよ表に書いてあることは覚えておいた方がいいと思いました。



[180] プレゼン聴覚

投稿者: かわくぼ 投稿日:2016年 1月29日(金)12時44分31秒 softbank060147090254.bbtec.net  通報   返信・引用

先生はなおし、立花、赤池、とおるちゃん

メンバーは海、福本さん、曽根さん、佐伯、櫻井♂、こうがくさん

最初は結構ピリピリした雰囲気だったけど意外と笑う場面が多かった。

自分のプレゼンではわかりやすいように、図を多用したり、説明してる構造物を図示したり工夫した。

質問
なおし
つちきぬたあぶみの発生言って
→つちきぬたが第1咽頭弓であぶみが第2です
じゃあ発生的に何類から耳を持つ?
→鳥類ですか?
違う
→爬虫類ですか?
違う
→あ、じゃあカエルで
カエルなんだけどカエルにも耳を持つ奴とそうじゃないやつがいるんだよ
→水中に住んでいる生物は耳を持ちません
じゃあ水中の生物は何で音を感じてる?
→ヒゲ、とか
ヒゲない魚もいるよね
→(散々悩んで)昔見た図鑑に魚は脇にある線で音を感じ取るのを見たことがあります。
→そうそう側線ていうんだよ

なおしふざけんな

立花

耳にある汗腺は?
→アポクリンです
何分泌?
→離出分泌で細胞質がちぎれるように分泌されます
じゃあ開口分泌されるのは?
→脂腺です

終わり

赤池
外リンパと内リンパの特徴について教えてください
→外リンパはナトリウムが高くて、細胞外液と近い組成で、内リンパはカリウムが高いです。
高い音と低い音を聞き分ける構造について教えてください。
→基底膜うんたらかんたら

とおるちゃん

内リンパの産生、吸収について教えてください
→血管条からの前庭水管通って脳せきづい液に流入します
耳管の走行について教えてください
→鼓室前壁からでて上咽頭の耳管咽頭口に開口します
耳管の役割は?
→ティンパノグラムで勉強したことを絡めて少し詳し目にいった

なおし以外はスムーズに終わりました
お疲れ様でした




[179] プレゼン女性生殖器

投稿者: 大久保 投稿日:2016年 1月29日(金)00時19分10秒 s902178.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

後輩のために書きます
先生は竹森、メーテル、社長、福田
まあ悪くはないけど良くもないですね…

メンバーは、えみこん河原くんまことくんつぼけん塚原くん

子宮内膜と月経周期についてプレゼンしました

きかれたこと

竹森
妊娠するとどうして月経は起きないの?
→妊娠すると栄養膜合胞体層からhCGが分泌されてこれが黄体を刺激してエストロゲンプロゲステロン分泌をし続けるから

じゃあ無排卵月経はなんで起こるの?
→え…(°_°)
あなたが話してくれたストーリーのどこかが障害されるんですよねきっと
→ぶつぶつ言いながら考えるが分からず
考える能力があるか見てたんですが…分からないならもういいです
→…。

メーテル
排卵前後で体温はどうなりますか?
→(待ってたとばかりに)排卵後はあがります。基礎体温は二相性を示します!

どうして二相性をしめすんですか?
→エストロゲンは体温をさげる作用がありプロゲステロンは体温をあげる作用があるからです

社長
俺は…いいや笑
(きっとアドバイザーだから聞きづらかったのかな?笑)

福田
子宮の発生について言ってー
あと男性との差も
→ミュラー管がくっついて子宮は発生する云々、男性ではウォルフ管が発達する、とか言う

じゃあエストロゲンについて知ってること言ってー
→エストロゲンは顆粒膜細胞で作られる云々
エストロゲンの他の作用とかいろいろ言う

じゃあエストロゲンは男性ではどこで作られるの?
→ここでちょっとつまる。誘導されたり思い出したりしながら→結論: 副腎の網状層、脂肪細胞

臨床で大事だからそういうことに興味持って学んでねー
→はい

こんな感じでした。
雰囲気は悪くなかったです
竹森はやっぱり応用力を試す質問をしてきます
あとやっぱり常に勉強してないとだめなんだなと思いました笑
生徒間の質問とか考えておくといいです

がんばってください…!



[178] プレゼン

投稿者: 樽田 投稿日:2016年 1月28日(木)19時07分1秒 s953087.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

プレゼン行ってきました
メンバーは白取、鈴木、樽田、戸田さん、とーじです
先生は竹森、重谷、赤池、立花でした
テーマは膵液の分泌と調節機構です

された質問
竹森
脂質分解する酵素は?
脂質消化機構言って
→リパーゼで脂肪酸とかに分解してからミセル化して吸収って答えたらそうだったけーみたいなこと言われた。よくわからん
HDLコレステロールはなんで善玉?

重谷
腺房中心細胞の働きは?
なんで酵素とアルカリ性一緒に分泌?
胃酸の中和と酵素活性化するためって答えたらまだある?とか聞いてきた。それしか知らね

赤池
膵液の分泌抑制する機構は?
リパーゼの機能低下したらどうなる?
そのとき胆汁はどうなる?

立花
脳神経12対言って
そのなかで副交感神経は?
粘液細胞としょうえき細胞の絵かいて
唾液腺と膵腺房と涙腺の違いは?

全体として見て先生方は優しかったですが、人によってはエグい質問されてました。竹森は部分的な知識じゃなくて全体を理解してないと答えられない質問をよくしてきました。機能が中心の循環とか感覚器では要注意です。重谷は発生に絡めた質問がとにかくエグいです。赤池はそこまで難しいことは聞いてこないけど循環のときはエグいです。立花は割りと救済しようとしてくれますがけっこう煽ってくるのでメンタルに来ます。

機能に関しては単に知識として思えるんじゃなくて流れのなかで理解することが重要だと思いました。あとは英語や正常な数値なんかもけっこう聞かれるので要注意です。



[177] みなみさわおかべ ※長いです

投稿者: 久保 投稿日:2016年 1月28日(木)18時40分44秒 KD182249246154.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

〇みなみさわ
テンパってしまってあまり覚えていません
加えて本試験は終わっていますが、これからのために覚えていることを書いておきます^^;
本間(血液造血)、久保(自律神経系)
白血球はどうやってできる?→前期の内容じゃん(ºωº)
放射線をあびると血球の数にはどんな変化がある?→(知らない汗)最後に色々教えてくれた(から答えられなくてもOKな問題だったはず)
白血球の正常値は?
あと貧血、TPO,EPOについても聞かれたような…

唾液腺には何がある?
交感神経系の節前線維からは何が出る?
副腎の節前線維からは?

造血系の質問が難しすぎて、頭が真っ白になりました。

〇岡部
1枚目はなぜか選ばせてもらえました(時間がおしていたから?ただ、同じ班のわっきー、Tさんは選ばせてもらってないらしいです…)
1枚目は足底の皮膚を選びました。(選ぶもの失敗しました。)
これ何シリーズ→エクリン汗腺の導管、血管、足底腱膜(膠原線維が密→具体的にどういう構造?と聞かれ、質問の意味が理解できませんでした笑笑)
エクリン汗腺の導管と血管もわかったわけではないですが汗、多くの人がきかれていたなあと思ってノリで答えて当たりました…
足底腱膜については、最初良く見ないで骨格筋と言い、よく見てって言われました笑  かなり誘導してもらったというか、答え教えてもらった感じです泣

二枚目はまさかのI7(半規管)でした。
プレパラート渡された瞬間にこれ!?と思いました
これ何シリーズ→内リンパと外リンパの通り道、ガラス軟骨、軟骨性骨化
内リンパと外リンパの通り道については自信がなかったのですが、その後、誘導により答えさせれなかったので合ってると思います(思いたい)
ガラス軟骨については、弾性軟骨と答えました(ºωº)が、判断理由(ひとつの軟骨包の中に、細胞が複数個入ってるのがガラス軟骨、だいたいひとつしか入ってないのが弾性軟骨)を言ったら少し納得してくれました。でも、弾性軟骨はもっと細胞が密に集まってるよね と言われました。
軟骨性骨化については、顕微鏡を覗いた瞬間に骨化なのはわかったのですが(前期実習書の図にそっくり)、膜性か軟骨性かわからず、頭蓋骨の一部ということもあり、膜性と答えたら、違ったみたいで誘導されました。
有髄無髄の対策してたのに、聞かれなかったです(;_;)

答えられたものが少ないのでDをもらった可能性あります(T_T)



みなさん、2年後期お疲れ様です!



[176] 南沢岡部

投稿者: とみき 投稿日:2016年 1月28日(木)18時10分10秒 s1605037.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

南沢、岡部いってきました!

私は末梢神経の脊髄反射、ペアのくぼのやちゃんは女性生殖器の性周期でした。

初めから神経の話ばかりで、くぼのやちゃんの方に質問、私が説明補足という形でした。

Muscle spindle(筋紡錘)について説明して
膝蓋腱反射の経路は?
膝蓋腱反射の屈筋、伸筋は?
脊髄後角からでてるニューロンは?

α運動ニューロンってどれくらいの速さ?γの速さは?
αとγの速さが違うのはなぜ?←太さも要因の一つだけど、どっちも跳躍伝導するよね?と言っていたので、髄鞘の長さについても話した方が良さそうでした。が、南沢も実はわかってないそうです。
膝蓋腱反射が減少すると何が疑われる?
(反射弓に含まれるニューロンの障害、と答えたら、)どのニューロンが一番障害されやすい?
かっけって、なんで起きる?
ビタミンB1が不足するとなぜかっけになる?
ビタミンAが不足すると起きる病気は?
ビタミンCが不足すると起きる病気は?


プロスタグランジンってなにしてる?
なぜ子宮筋は収縮させて、血管は拡張するの?

鎌も少しかけてきましたが、確実にあってると思ったら、しっかり"そうです!"と言ってしまうのがいいと思いました。断言しているうちに鎌かけられなくなった印象です。

岡部
仙髄、腰髄
ほぼ仙髄しか使いませんでした。
仙髄の特徴ー白質が少ない、丸い、側角が発達している
なぜ仙髄では白質が少ないか?
側角が発達している理由は?
排尿反射の反射中枢は?
前根でてるところ指して
なぜ腰髄で前角が発達してるか?
これ何?→希突起こう細胞、星状こう細胞

尿道つき膣
同定理由
上皮が明るいのはなぜ?
なぜグルコース貯める必要あるの?
膣内のpHは?
膣内が酸性に保たれてるメカニズムは?
これ何?→被覆細胞がない壊れてる移行上皮

膣の話で、なぜグルコース貯める必要あるの?と言われてテンパりました
答えは、膣内を酸性にしている乳酸菌に栄養を与えるからでした。
途中ヒントで、人は一人じゃ生きられないんだよ、とか言われましたが、いやいやそれで乳酸菌!とはならないだろ、と思いました笑
あと、移行上皮も被覆細胞を頼りに判別していた身としては、もう訳がわかりませんでした。



[175] プレパ

投稿者: やまや 投稿日:2016年 1月28日(木)18時00分36秒 pw126253160081.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

つぼうち姉とペアでした

岡部先生
回腸
どうてい、リンパ球、平滑筋の核とかとか
下垂体
プロラクチン分泌してる細胞さして。他に何出す?
プロラクチンの作用は?とかとか
最後に、これなに?ってきかれたけどわからなかった
わからなくても良さそうな感じだったたぶん

南沢先生
授業に出てるつぼうちさんのおかげで?南沢ご機嫌
MCQの点みて、なんか言ってきた
つぼうちさんの視覚の範囲でいろいろミスったけど
大丈夫そうだった。
自分の泌尿器腎臓範囲では
原尿の量、グルコースの取り込みについて、アルドステロンの作用とか聞かれました
最後に山屋くんはツメが甘いねと言われました

おつかれさまです



[174] プレゼン 膵液の分泌

投稿者: 坪内 賢太 投稿日:2016年 1月28日(木)17時56分35秒 s605135.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

先生は奥から竹森 メーテル 社長 臨床の人(福田?)
で班員は河原 今野 大久保 佐藤(ま) 塚原でした

プレゼン終わってまず福田?からなんで膵臓は自己消化されないのか?膵炎はどーしてなるか?などでは聞かれて膵炎がよくわからなかったですがまぁいいですみたいなかんじでながれました

次に社長から膵外分泌腺の組織的特徴を聞かれました

このあと竹森からは間質側へ水素イオンが出てたらただれそうだけどどうしてただれないの?って聞かれてよくわかんなかったです…多分緩衝系の話をして欲しかったんだと思います
あとはコレシストキニンってどーいう意味で言葉が構成されてるって聞かれて胆嚢を収縮させるみたいな意味ですって答えたらだから腺房細胞の刺激で脂肪酸が大事だよ~と言われました(胆汁がでて脂肪の消化に寄与するため)
あとはなんで糖尿病でアシドーシスになるかなどで曖昧に答えたら習ったことは覚えてるねって言われました
最後にメーテルから脂肪の吸収の機序聞かれたくらいです

割と和やかに進んだように思います


レンタル掲示板
183件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.