teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. ぽろりっ(0)
  3. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


テニスのスマッシュについて

 投稿者:けいぞう  投稿日:2013年 9月 6日(金)17時47分6秒
  指導者見習い様

初めまして、お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

おっしゃるように、それらの動きを組み合わせるような形になると思われます。
具体的に・・・となると、言葉ではなかなか難しいですが。

一つ一つをスマッシュの中に取り入れてご確認いただくしかないかと思われます。
関西にご在住でしたら、ぜひ一度滋賀で行っている稽古会にお越しいただければ、具体的にどうするかをお話しできるかと思います。

よろしくお願いいたします。
 
 

テニスのスマッシュ

 投稿者:指導者見習い  投稿日:2013年 2月 2日(土)00時02分48秒
  古武術 for sports 2 の表紙には,卓球・テニス・バドミントンのスマッシュが驚異的に進化するとあります.これに興味を引かれて,購入したのですが,本編では触れられていないようです.
前後斬り・手裏剣・股関節のたたみ・膝のぬき等を組み合わせたらよいきがしたのですが,
具体的にはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします.
 

分析

 投稿者:けいぞう  投稿日:2013年 1月10日(木)21時25分18秒
  通りすがりの学生さま

初めまして。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。

古武術の動作の研究は、学生たちの卒業論文としては何件か行っています。
論文として投稿していないのは、単純に時間がないからです(苦笑)。
怠けているわけではないのですが・・・(汗)。
面白いデータも出てきているので、少し根を詰めて分析してみようとは思っています。

もし研究するに当たりご協力できることがあれば、言ってください。
 

古武術の研究

 投稿者:通りすがりの学生  投稿日:2012年12月19日(水)01時18分14秒
  私は大学で体育学の研究をしています。
古武術についても興味があり、高橋先生の著書も一部読ませていただきました。
ここで1点質問させていだたければと思います。
高橋先生はバイオメカニクスで学位と取られたようですが、
古武術の動きをバイオメカニクス的に分析する、といったことは
行っていないのでしょうか。
そういった研究をされている方も何人かはいらっしゃるようですが、
高橋先生のプロフィール等を見た限りでは、
古武術についての研究を行い、論文を投稿することまでは行っていないと受け取ったのですが、
論文にして投稿していないのはなぜでしょうか。

これから、私も研究テーマを決定するにあたり
古武術に関する研究ができればと思っており
その参考にさせていただければと思います。
 

洗脳され、暗示にかけられた

 投稿者:◇◇◇◇  投稿日:2012年10月 3日(水)20時45分23秒
  柳川 昌弘は、本物の仏教と武道と空手以外のものを排除しないと気がすまない、それを人に無理やりにやらせる極悪宗教家だ。  

講習会有難うございました。

 投稿者:大原  投稿日:2012年 3月22日(木)22時24分30秒
  高橋様
先日の講習会有難うございました。
大変勉強になりました。
子供にも大変丁寧に指導頂き有難うございました。
これをきっかけにバティングの調子が上がるといいのですが?
出来れば実際のバティングを見て頂けるといいのですが。
また機会が有りましたら宜しくお願いします。
 

自転車の全身運動

 投稿者:けいぞう  投稿日:2012年 2月 6日(月)10時32分13秒
  >片貝様
ご質問ありがとうございます.
自転車の【見かけの】全身運動としては,ご友人のおっしゃるように「ダンシング」動作がわかりやすいです.
が,ペダルを踏むときはちゃんと手がハンドルに力を加えますし,股関節の筋群は体幹と連動しています.
つまり,【形は固定されていても,運動は全て全身運動】になっていると思います.

【動かす】ということと【働かす】ということはちょっと違う,という感覚は大切だと思います.
見かけに動いていなくても,筋群が体内ではちゃんと働いています.
なので,座っていても股関節と肩甲骨のつながりを意識することや,ハンドルをもつ手とペダルを踏む足の連動などはすごく大切な関係にあると思います.

漠然とした答えですが,このような答えになります.
あとは,股関節(骨盤)の角度によって股関節伸展筋群がちゃんと働くとか,肩甲骨の位置とか,具体的な姿勢や動きの話になっていくかと思います.
 

質問です

 投稿者:片貝 宏メール  投稿日:2011年12月30日(金)04時42分11秒
  高橋圭三先生 侍史

突然、メールで失礼いたします。
小生は55歳の精神科医です。身体と精神の関連に興味を持ち、日々の臨床、自らが細々と継続している健康スポーツレベルの運動の中で日々の身体の使い方、精神の状態の関連を意識しています。

以前から高橋先生、甲野善範先生の著書を拝見し、日々の身体の使い方、特にランニングに自分なりに取り入れてきたつもりですが、先日来、自転車店店主でロードレーサーコーチをしている友人と自転車を「こぐ」際にいかに全身の力を活かせるかについて議論しています。友人は自転車を「こぐ」時にはラストスパート、坂道でのダンシング以外に身体全体を使うことはないと言いますが、私はなんらかの形で全身の力を自転車を前に進めるために活かす方があるのではと考えています。雪道で道路を走れない現在、ローラー台での室内練習をしながら日々考えていますが、未だ答えは出ません。下手な考え休むに似たりかも知れません。武道とは無関係の自転車であり、不躾な質問ではありますがすが、身体の使い方と言う点で、先生のお考えをお聞かせ願えないでしょうか?お忙しい中お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

                                   片貝 宏 拝
 

ありがとうございました

 投稿者:けいぞう  投稿日:2011年12月 8日(木)12時14分32秒
  >アフロ軍曹さま

掲示板を全く見ていませんでした。
すみませんでした。

受講いただきまして、ありがとうございました。
少しでもなにかヒントになれば幸いです。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。
 

本日はありがとうございました

 投稿者:アフロ軍曹  投稿日:2011年10月10日(月)19時43分36秒
  本日、「古武術をスポーツに活かす」を受講したものです。
90分という短い時間でしたが、目から鱗の体験が出来ました。
合気道に活かせそうです。
ありがとうございました。
 

腰から?バットから?同時?

 投稿者:けいぞう  投稿日:2011年 2月15日(火)20時29分2秒
  Lucky dragonさま

ご質問ありがとうございます.

腰からなのか,バットからなのか,同時なのか?
悩ましいところですね.

最近の自分としては,やっぱり腰から回っているような感じです.
ただし,腰が回りっぱなしではなく,バットを動かしていくところでは戻っていくような感じです.
最近流行(?)の打法に「ツイスト打法」というのがありますが,近いところではあの感じです.

いったん腰が開きますが,そこから腰が戻るのとバットがスイングされるのでちょうど「閉じる」ような感覚になり,結果的に身体の正面でボールとバットがインパクトするような感じです.

「壁」とか「ブロック」というのではなく,全体的に動いている中で結果的にそういうものになる,というところでしょうか.

難しい書き方ですみません.おわかりいただけますでしょうか?
 

バットスイングについて

 投稿者:Lucky dragon  投稿日:2011年 2月 7日(月)08時56分34秒
  「古武術for Sports」を拝見いたしました。
バットスイングについて質問させていただきます。
左ききです。
私は一昔前の野球人で打つ時は「腰から出てバットが最後、バットが体に巻きつけるように打て」と教えられてきました。
けいぞうさんは「股関節と腕を一緒に」とDVDでおしゃっております。
私の場合これが難しく、開きが早い気がしてしまいます。
無意識に開かないように右足で壁を作ってしまているようです。
けいぞうさんはどのように意識をされていらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いします。



 

年齢について

 投稿者:けいぞう  投稿日:2011年 2月 6日(日)15時05分41秒
  >chieさま
ご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

私にはまだ子供がいないので、なかなか難しいご質問ですが(苦笑)。

「言葉として理解してできる」ようになるには、やはり言葉が分かる小学校中~高学年からだと思いますが、子供の発達でとても大切なのは4才ぐらいまで、ということも言われています。

ということで、身体で感じたり遊びの中で体得してもらうには、歩いたり走ったりできるようになったら始めてもいいのかなぁとも思います。

もしよろしければ、京滋の研究会に一度お子様とご参加いただくか、私がそちらに行くことがあればそちらにご参加いただければと思います。

年齢制限は特に設けていませんので、ぜひお気軽にお越しください(^-^)。
 

年齢についてお聞きしたいのですが、

 投稿者:chie  投稿日:2011年 1月21日(金)20時52分15秒
  息子が生まれる前から、いつか一緒に古武術をしたい!!と思っていました。
2才になりましたが、何才から習い始められるでしょうか?
(真似をしたり、体を動かすのは得意だが、まだ辛抱強く取り組めるはずはなく・・)
また、今は名古屋在住のため、京都や滋賀の夜の研究会は参加できずにいますが、
そちらは何才から参加できますか?私も初心者なので、なるべく早く習いたいと思っています。
 

お近くの稽古会へ

 投稿者:けいぞう  投稿日:2010年 9月18日(土)20時10分56秒
  Mutuさま

お返事が遅くなりました。

お近くで開催されている稽古会などをご紹介したいのですが、もしよろしければどちらの地方にお住まいかお知らせいただけますでしょうか?

ホームページのメニューにメールアドレスが掲載してありますので、ご連絡いただければと思います。
(掲示板にはお書き込みの内容にお願いいたします)
 

私の口からは・・・

 投稿者:けいぞう  投稿日:2010年 9月14日(火)14時03分37秒
  Mutuさま

書き込みありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

>古武術の動きをDVDと本を見ながら一人で身に付けられた人はいないのではないでしょうか。

どうなんでしょう?ちょっとブログででも取り上げてみますね。

本を書いた本人がいろいろ言うのは気が引けますので、他の方の意見を待ちたいと思います。
 

膝の抜き

 投稿者:Mutu  投稿日:2010年 8月27日(金)22時41分30秒
  はじめまして。

私は空手の柳川昌弘先生の言う「居つかぬ足捌き」を身に付けたいと思っており、そのためには「膝の抜き」を身に付けることが必要なので、「古武術forSPORTS」を購入しました。

DVDを見ながら「膝の抜き」の練習を少しやってみたのですが、
独学では無理なのではないか、誰かできる人に見てもらわないと無理なのではないか、と思いました。

古武術の動きを取り入れたスポーツ選手の経験談もありますが、みなさん甲野さんかあるいはお弟子さん(と言うのでしょうか)に習っていますよね。

私は10代の頃水泳を中途半端にやっていたのですが、
例えばクイックターンなども先輩に見てもらいながら覚えたんですよね。

古武術の動きをDVDと本を見ながら一人で身に付けられた人はいないのではないでしょうか。
 

柔道・・・

 投稿者:けいぞう  投稿日:2009年11月21日(土)21時06分29秒
  >jackさま
最近の甲野先生の随感録にもありますが、最近甲野先生の術理に大変関心をもたれた柔道家の方がおられます。

その方とのやり取りのお話を聞くと、「袖の取り合いはこうすればよい」とか「ぱっとこう対応して・・・」など、実際に見せていただくと「なるほど!」と思うことはたくさんあるのですが、それはおそらくまだ映像などにはなっていないとおもいます。

切り込みの動きや腕を何気なく前に出す動きなど、これまでの本にも参考になる点はたくさんあると思いますが、最近の気付きを文章にするのは・・・。ちょっとむずかしいかも、です。

つま先立ちにはならないほうがよかったり、腕力でひきつけるのではない、など、いろいろあるとは思いますが・・・。答えにならなくてすみません。
 

柔道では?

 投稿者:jack  投稿日:2009年11月20日(金)12時54分1秒
  我が家では47歳の私、19歳の長男、13歳の二男で柔道をやっています。
自分なりに先生のDVDや甲野先生のDVDなどで研究していますが、
柔道に取り入れられる体の使い方はありませんでしょうか?
高橋先生の本と甲野先生の本は大体持っています、この本のこの部分と教えていただければ幸いです。
また、他の先生の本で参考になると高橋先生が思われるものがあれば教えていただきたいのですが、一方的なお願いで失礼いたします。
 

カマクラさま

 投稿者:けいぞう  投稿日:2009年11月16日(月)16時37分49秒
  はじめまして。

野球についての講習会を定期的に、というのは開催していませんが、例えば後攻のチームなどに赴いて話をしたりはできますので、その点ではさほど問題はないと思います。

ただ、お名前と、東京六大学を目指されていることから、関東の方ではないかと思うのですが、私の現職は滋賀県ですので、その点がちょっと問題かと・・・。
 

レンタル掲示板
/6