teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:119/567 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初詣のはしご

 投稿者:高木範夫  投稿日:2012年 1月15日(日)21時40分3秒
  通報 編集済
   あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 やっと、私のブログ・『東京を歩こう会』での新年のご挨拶が出来ました。今年は正月そうそう多忙で、元旦こそ寝正月でしたが、2日、3日は仕事でした。正月三箇日に仕事したのは、34~35歳頃『西武百貨店渋谷店』に勤務していた時以来でした。渋谷店から本部監査室に異動してからは、店舗と違った勤務体系でしたから、正月勤務はありませんでした。以後、経営コンサルタント時代(41~46歳)、紫音(有)健康宅配便業(45歳~現在)を通じて一度もありません。約30年ぶりです!

 4日(水)はいつもの定休日で、友人と一緒に生まれて初めての「初詣のはしご」を経験しました。参拝先は3ヶ所。靖国神社(九段下駅)⇒神田明神(御茶ノ水駅)⇒富岡八幡宮(門前仲町駅)です。帰りには、久しぶりに赤坂一ツ木通りの『スナック悠』(西尾三枝子さん経営)に立ち寄りました。今年の“初カラ”でした。

 願い事は特にありませんが、①心身とも健康であること②無理のない文化的な生活を営むことを祈願して来ました。それと、③いち早い「日本の再生」をも。今年は、月に1度くらいは「作詞旅行」に行ってみたいと思っています。もちろん、「歴史探訪」も含めてですが...。「歌詞と紀行文」を書くことが目的です。大好きな「文学の世界」に一歩近付きたいと願っています。


★学生時代、『アルプ』という雑誌に掲載されていた“山岳エッセイスト”の串田孫一氏(元東京外国語大学教授)の文
 章をよく読んだものです。そんな紀行文を書いてみたいと思っています。




■最初は全国区の『靖国神社』へ行きました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:119/567 《前のページ | 次のページ》
/567