teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:118/567 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

音楽文化の向上に

 投稿者:高木範夫  投稿日:2012年 1月18日(水)11時57分45秒
  通報 編集済
   1月14日(土)午後5時30分から『第2回 まちおこし音楽の夕べ』(主催:『東村山元気クラブ』)を栄町2丁目の『中国ダイニング&ライブスペース・彩雅』(貫井喜充・由美子経営)で開催しました。第1回は2010年5月1日でしたから、約1年9ヶ月ぶりでした。

 今回の『音楽祭』開催には「紆余曲折」がありました。当初は、昨年12月10日(土)に千代田区麹町で『クリスマスコンサート』を開催する予定でした。ところが、身近な人から、「もう一度、東村山市で...」と言うお声を頂き、また「高木さんの歌手デビューも兼ねて...」と言う“後押し”も頂いため、「それでは、東村山市の音楽文化の向上に...」と思って開催しました。

 参加者は54名(市内40名、市外14名)、出演者とスタッフは6名で、合計60名でした。お陰様で、コンサートも「盛況」でした。今回は、私のふる里の愛媛県出身者が4人(下記)も参加してくれました。感謝、感謝です!特に、渡部由男さんは、愛媛県からご参加頂きました。

  大道寺  基さん(81歳・会社経営・松山北高校の大先輩<第1期生>・杉並区在住)
  渡部 由男さん(71歳・元東海大学教授・川上中学校の大先輩・愛媛県東温市在住)
  神野 勝人さん(67歳・元皇宮警察官・川内中学校の先輩・『八ヶ岳百歳村』主宰・小平市在住)
  池田みどりさん( ?歳 ・東京赤坂中央法律事務所経営・元国会議員池田治氏夫人・港区在住)

 市内からは、常連の方と新規の方がご参加頂きました。『東村山元気クラブ』の顧問をお願いしています熊木令次さん(元東村山市長・名誉市民)と日笠山正治さん(㈱日正社社長・前東村山郷土研究会会長)もお元気でご参加頂きました。市外からは14名の方々がお見えになりました。特に、当日の模様をカメラ・ビデオに収めて頂いたのは、大親友の横田正弘さん(川崎市在住)でした。本当に、遠くから来て頂き、大感謝です。また、受付をご担当頂いた、石原由枝さん、吉田早苗さん、ご苦労様でした。

 【コンサート内容】(敬称略)

 1.開会あいさつ(高木範夫)
 2.バイオリン&ピアノのコンサート(Ⅰ部・30分)
   ・バイオリン:栗原ひろみ
   ・ピアノ  :菅原真理子
 3.お礼のことば(熊木令次)
 4.食事タイム・歌謡ショー(Ⅱ部・70分)
   ・本多 光政(5曲)
   ・水野とも子(3曲)
   ・高木 範夫(3曲)
 5.バイオリン&ピアノのコンサート(Ⅲ部・30分)
   ・バイオリン:栗原ひろみ
   ・ピアノ  :菅原真理子
 6.出版のお知らせ
   ・大井芳文~『東村山とその周辺のことば』(東村山郷土研究会編)
 7.閉会あいさつ(高木範夫)

   <出演者&スタッフ>(敬称略)
   ・栗山ひろみ(バイオリン)
   ・菅原真理子(ピアノ)
   ・本多 光政(歌謡曲)
   ・水野とも子(歌謡曲)
   ・高木 範夫(歌謡曲)
   ・高木 範夫(司 会)
   ・高木 幸恵(音 響)
   ・横田 正弘(撮 影)
   ・石原 由枝(受 付)
   ・吉田 早苗(受 付)

 今回も、いろんな人に支えられながら、何とか成功裡に収めることが出来ました。大変有り難うございました。

                    ☆★☆★

 「東村山市でも、こんな素晴らしいディナーショーが出来るんだよ」ということで、プロデュースしていますが、これをなかなか理解出来ない人がいますね。コンサートすら行ったことがない人もいますし。こんな人に「音楽文化」を説いてみても無駄です。「カラオケスナック」はたくさんありますが、ディナーショーが出来る場所は、今のところ『彩雅』しか見当たりません。本当は、「洋食屋」さんの方がお似合いでしょうが...。

 “人は環境で育つ”と云われます。東村山市では、残念ながら「音楽文化の向上」には少し時間がかかるでしょうね。「ハード(会場)」も「ソフト(プロデュース)」もまだまだですからね。社会の発展は、まず「政治のレベルアップ」、そして「経済の振興」、最後が「文化の向上」です。



★私は、ひとまず、東村山市での『まちおこし・音楽の夕べ』は、今回で終わりにしようと思っています。そして、今後
 は気楽な「作詞旅行」をして楽しみたいと思っています。「歴史探訪」も忘れずに...。



■コンサート会場にて栗山さん、菅原さんと一緒に
(3人で老人ホーム巡りをしたいと思っています。)
 
 
》記事一覧表示

新着順:118/567 《前のページ | 次のページ》
/567